SSブログ

心に潜む7つの自惚れを捨てると好転する人生 ご一緒に慢心を捨てぜひとも人生を好転させてまいりましょう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



仏教では自惚れを7種類に分けるんですね。虹を七色に分けて見るような面白い発想です。私みたいな人間には、虹は虹にしか見えません。

私は宗教的な人間ではありませんが、仏教には若い頃から親しんできましたし、宗教に関する本はたくさん読んできました。それでも、若い頃はけっこう自惚れていましたし、他人を見下すことも多かったです。いまは自分の才能や運の無さに対する諦めというか、現状維持バイアスに支配されて、自分は何だってやろうと思えばできるとか、いずれ大成するとか、1%も思えなくなりました。なるようにしかならないというか。自分はちっぽけな人間なので、他人に影響を与えるような人物には到底なれる可能性は0%だということを思い知らされていますので、謙虚に生きるしかないと思っています。正義感にとらわれることもありません。

世の中の大半の人は私と同じような生き方をしているんじゃないかと思います。我々たちの置かれている社会は厳しいので、自惚れなんか持っている人はたちまち潰されてしまいます。私もあっという間に潰されました。だからといって、人生が好転したかというと、まったくそんなことはないのですよ。どん底のまま現状を維持しています。たぶん、今後も、どこまで底が深いのかを確かめるような人生を送るのだと思っています。

うちの次男の入試が終わりました。昨日受験した大学は手応えがなかったので無理だろうと、すっかり諦めています。記念受験なので、それで良いと思います。1つはすでに受かっているので、息子としてはそちらに行くつもりでいます。念のため、すべての大学の合格発表を待ってから、進学先を決めてもらうことにします。確保している大学以上のレベルの大学に合格すると、ちょっと困ってしまいますが。それまであと1週間、宙ぶらりんの生活を送ります。

今日は、息子へのご褒美に家族3人でどこかへ出かける予定でしたが、昨日受験が終わったばかりなので、今日は出かけるのよそうという話に決まりました。その代わり、部屋に散らばっている問題集やら模擬試験の問題やら何やらの片付けをしたり、息子の銀行口座を新たに開いたり、クレジットカードを作ったり、大学で使うパソコンを選定したりしたいと思います。

受験が終わったことに対するご補備として、息子から6万円もするプレステを買ってくれとせがまれました。息子もけっこう貯金があるので、そっちを使って買うように言っておきました。パソコンも同様にします。

高校に行くのは2回だそうです。春休みは暇なので、ゲームをやるだけではなく、資格の勉強もしたいそうです。何を受けるつもりかわかりませんけど、簿記3級にでも挑戦するのがよいと勧めておきます。手軽ですし、法学部での授業にも少しは役に立つかもしれません。

とにかく、次男も恥ずかしくない大学に合格できてほっとしました。



共通テーマ:日記・雑感