SSブログ

メンタル疾患にオススメの趣味ベスト3【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



樺沢先生によると、メンタルヘルスに良い趣味は、ガーデニング、アウトドア、読書とのこと。

動物を飼って世話をするほうがいいけれども、さすがにハードルが高いので、植物を育てるくらいから始めたほうがいいというのは、よくわかります。メンタル疾患の人は、いつなんどき体調を崩して、動けなくなるかわかりませんから、動物の責任まで取れませんからね。メンタル疾患を抱える方はおそらく自分のことしか考えられなかったり、他人の目を気にしすぎる嫌いがあるのだと思います。煩わしい人間関係から距離を置き、社会の中で自分の位置を相対的に把握するためには、あるいは、自分の中に外部の視点を持つためには、何かの世話をするというのが良いと思います。樺沢先生は以前おっしゃっていました、が、引きこもりだったか、うつ病を患っていた青年が、親の介護が必要になったら、急に健康になってしまったとそうです。人間というのは、そういう生き物です。

アウトドア活動もいいですね。これも人間社会を相対化できます。キャンプもいいですけど、車中泊もいいかも。なんでも他人に任せるのではなく、自分の頭で考えて自分で行うという意識に向かうきっかけを作ってくれるかもしれません。

最後の読書も人間社会を引いた視点で見ることを可能にしてくれるものです。可能であれば、小説が良いと思います。物語の主人公に共感できるものもいいですし、逆に共感できないものもいいと思います。前者は心の支えになりますし、後者は自分自身から距離をとれるようになるきっかけを与えてくれるものですから。




共通テーマ:健康