SSブログ

何を書けばいいか分からない?前払家賃と支払家賃の勘定記入(日商簿記3級) [簿記]



第2問の範囲ですが、私が最も苦手とするところです。去年CBTを受けて不合格になった時には、完全に当てずっぽうでした。昨日までは、これが出たら、また当てずっぽうで記入するしかないかと思っていたのですが、なんだか少しわかった気がします。同じ問題を繰り返しやっているうちに解答できるようになるかもしれません。

大事なことはこういうことです。

1. タイムテーブルを書いて、仕訳をする
2. 問題によっては、当期の仕分けだけではなく、前期の仕訳も考える
3. 費用科目は決算振替仕訳があるので「損益」が出てくる
4. 資産科目は前期繰越があるので、その反対側に次期繰越が来る
5. 相手科目を記入する





共通テーマ:資格・学び