SSブログ

同じ問題を4回くらい解けば十分でしょう [簿記]

本日は第1問の仕訳問題でできなかったところをやり直しました。できないところはもう一回やってもできないようです。そもそも理屈がわかっていないことが原因で、できないことのですから、理屈が説明できるように学習しなければいけないことがわかりました。簿記というのは理屈(二元論)の塊ですからね。

その後、第2問の帳簿の締切りを2問解きました。8割から9割できるようになりました。悔しかったので「惜しい」というコメントを問題集に書き込んでおきました。

th_IMG20230305172441.jpg

さらに、第3問の貸借対照表と損益計算書の作成も2周目に突入。同じ問題を4回くらい解けば、十分でしょう。今日はこれからもう1回同じ問題を解き直してみます。

忘れた頃に復習するのはけっこうエネルギーが必要なので億劫になってしまいがちですが、覚えているうちに繰り返すのは気持ちが楽です。そういう復習の仕方も悪くはないと思います。



共通テーマ:資格・学び