SSブログ

司法書士試験が難しい理由を受験者数・合格率・日程・基準点から考える [資格・学び]



コロナ禍以降、合格率は上がっているけれど、まだまだ難しい試験です。私も司法書士になって一発逆転の人生を考えたのですが、そもそも法律の知識がないので、ゼロから勉強するのは大変です。電験3種のような理系の資格よりは馴染みやすいですが、それでも法学部出身ではない私にはハードルが高すぎます。次男は司法書士を目指して勉強するそうですが、公務員を目指すか、大企業への就職でいいのではないかと言っています。私もいずれ法律について詳しくなったら、司法書士も受けてみたい気がします。司法書士になるのは、独学ではかなり難しいので、こういう先生の通信教育を受講するのが良いのでしょうね。



共通テーマ:資格・学び