SSブログ

ミニマリストというわけではありませんが [家・DIY・修理]

ミニマリストというわけではありませんが、現在、私の机(自作)の上はこんな感じになっています。

th_IMG20230309084252.jpg

机の台座は本棚です。私の専門の本だけを集めています。市販の本棚は奥行きがあるので、前後2段に重ねてしまうことになり、それが嫌だったので、奥行きを狭くして作りました。


th_IMG20230309084325.jpg

机の下にはデジタルピアノを隠してあります。江戸の長屋のように狭い部屋なので、いろいろ工夫しています。

表に出ているモノの数をもう少し減らしてきれいにできるとは思うのですが、いまのところこれが限界です。デスクライトを載せている棚(数週間前に廃材を利用して0円自作したもの!)に蓋をつけて中身が見えないようにすることも可能ですが、面倒ですね。


FP2級を取得したので、FP1級を目指す方もおられると思います。合格率をチェックしたらびっくりです。2022年9月の合格率は99%です。これは簡単だという意味ではなく、受かる人しか受けないということだと思います。当然ですが、私は目指しません。

資格・検定の一覧ポータルサイト 「日本の資格・検定」

生涯学習として資格を活用するのもいいですよね。資格というとすぐに、就職や日常の業務のことばかり考えて、あれは受けるなとかアドバイスする人がいますが、近視眼的ですよ。

サラリーマンは「iDeCo」をやってはいけない…荻原博子が老後の資金づくりにおすすめする"もう1つの選択肢" 小規模企業共済なら年間84万円の所得控除で退職金代わりになる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

私もiDeCoはやってません。小規模企業共済は私でも入れるのかな。

共通テーマ:住宅