SSブログ

お金や時間を生むコツは自分の常識を疑ってやめてみる事 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



おっしゃる通り、時間は有限ですから、無駄なものに使っていられません。お金も同様です。ミニマリスト的な観点からも、テレビもニュースも99%以上は無駄な情報です。知識の集積にはつながりません。自分の家の近所ではない地域や国で起きた殺人事件や事故なんて知らなくても、ふつうの人は生きていけます。

テレビをつけたらすぐにわかると思いますが、圧倒的な時間はCM視聴に費やされます。たとえばニュース情報番組なんか、本編が始まっても、それもまたCMのようなもので、あれが流行っているとか、これが美味しいとか、ある芸能人が主演する映画が公開されたとかなんとか。いずれも大企業が視聴者を消費者に変え、搾取するための素材を提供しているだけです。我々はそんなものからは離れるに限ります。知らなかったら生きていけないような価値のある情報は学校や大学で学べます。

学校で教えてもらえないような知識は取るに足らないから教えてもらえないだけです。







共通テーマ:日記・雑感