SSブログ

【神回】6ヶ月で司法書士試験合格を射程圏にする勉強法【独学22歳で受かった方法】 [資格・学び]



基本だけを完璧にし、知識を無駄に増やさないこと。

基本が完璧なら、自ずと応用ができる。

ひとつの教材を死ぬほど繰り返す。

短期集中し、完璧主義を排除する。

アウトプットする時は書くのではなく、話せ。

過去問をぐるぐる回すのではなく、知識の整理されている教科書を回せ。(過去問で賄えるのは6割しかない。○×だけで済む過去問の勉強は負荷が低い。)

テキストを読んだら、口頭で説明して思い出せ。

アンダーラインを引くと効率化できる。

他人に教えるつもりで自分に説明しろ。

学習に軽い運動を取り入れること。

想起学習をする。

六法全書は不要。

ノートは作るな。

忘れた状態、忘れかけた状態を作って復習する。(膨大な知識を覚えるためにはエヴィングハウスの忘却曲線通りにはできない。)

寝る直前には勉強しない(寝られなくなるから)。

一日中は勉強するな。ドラゴン桜は時代遅れ。

ちゃんと寝ろ。

休憩する時は、何もせず、ぼーっとすること。






共通テーマ:資格・学び