SSブログ

僧侶のなり方とは?資格は必要?費用や勉強内容をレポート!【連載はやしかく】 [資格・学び]

僧侶のなり方とは?資格は必要?費用や勉強内容をレポート!【連載はやしかく】

浄土真宗の場合、得度するまで1年でいいんですね。てっきり、仕事を辞めて、佛教大学に通ったり、どこかの寺に修行に行かないといけないのかと思っていました。私も親鸞聖人の教えを学びたいと思っていたので、機会があったら、宗学堂に通い、得度し、頭を丸めるという人生もいいなあ、と思います。半世紀も生きていると、すっかり汚れてしまっているので、垢を落としたい気持ちです。

三遊亭圓歌師匠は日蓮宗の僧侶になりましたが、山梨の久遠寺で修行をしているんですよね。

うちの先祖には2人ほど僧侶がいまして、真言宗ですが、ひとりは破戒僧です。そういう縁もあるからかもしれませんが、子供の頃から僧侶になることは憧れていました。中学の国語教師が仏教大学出身だったというのもあります。



共通テーマ:資格・学び