SSブログ

最近の若いやつは! [健康・メンタルヘルス]



「最近の若いやつは!」と言って、相手を断罪する人、決めつける人というのは、ただの偏見の塊であり、最近の若者よりも、あんたのほうが問題である。以上。

私の周りにも「最近の学生は!」と切り出して愚痴が始まる人がいますが、鬱陶しいです。そういう言葉を聞くと、「私の教え子には、幸運なことに、そういう者はただの一人もいませんけどね」と即時に返してしまいます。おかげで、人間関係が悪くなってしまいます。樺沢先生、どうしたらいいのでしょうか。

(「そんなこと、いちいち気にするな。相手もまったく気にしていない。適当にあしらえ!」)



共通テーマ:健康