SSブログ

生きる意味とは何か?【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



私も長年生きてきましたが、生きる意味はいまだにわかりませんし、死んでもわからないでしょう。樺沢先生のおっしゃる通り、一人の人間に生きる意味があるのであれば、コロナウイルスにも生きる意味があるということになります。それはないでしょうから、人間にも生きる意味、生きなければいけない理由はないのでしょう。生きる意味を追い求めても、ないものはないのですから、探すだけ無駄です。人間はそんなことを考えるよりも、生きることを楽しめばいいのです。それで十分です。

今日は午前中また妻と二人でウォーキングに行ってきました。1時間半以上も歩いたので、少し疲れました。歩いた場所はたまに自転車で走るところです。何キロにもわたって桜並木が続く長閑な場所です。桜の蕾はだいぶ膨らんできたので、あと1週間もすればお花見が楽しめそうな感じでした。

午前中たっぷり遊んでしまったので、午後は部屋にこもって簿記2級の勉強をします。今日はパブロフシリーズの商業簿記の純資産あたりまで進む計画です。


共通テーマ:健康