SSブログ

○○の時だけ気をつければ、けんかしなくて済みます【仏教の教え】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



喧嘩の原因になるのは、自分が正しいと考えてしまうこと。同様に、相手も自分の方が正しいと思っているので、正義対正義の戦いになる。喧嘩両成敗という言葉もありますが、だいたい自分は半分当たっていて、半分間違っているのです。相手も同様です。もし相手が怒りの感情を表しながら私の間違いを指摘してきたら、そうかもしれないし、そうではないかもしれないなと思うようにすれば喧嘩にならないということですね。さはさりながら、それは至難の業です。

そこでメタ認知という方法が出てくるわけです。自分自身を客観視するということです。それって私の属人的な問題だけに帰することができるのか。本来はシステム上の問題じゃないのか。相手に見えて意なこともあるのではないか、などいろんな側面から物事を見るのです。





共通テーマ:日記・雑感