SSブログ

【注文住宅】今、新築につけると大後悔!?選ぶ人が減っている残念設備10選【住宅設備 】 [家・DIY・修理]



家の外壁は確かにガルバリウム鋼板がいいらしいです。30年以上再塗装しなくて済むのはいいですね。私は今から10年前、築8年目でDIYでジョリパットを再塗装しましたが、大変でqした。若かったからできたので、いまはやる気が起きません。あのとき屋根も塗装したかったのですが、時間が足りなかったので、やれませんでした。屋根も再塗装する必要のないものがあればいいんですけど、聞いたことないなあ。

ベランダはいらないよねえ。うちには3ヶ所もありますが、あっても1ヶ所で十分。雨漏りの原因になるというのは本当です。3ヶ所とも雨漏りしました。私は自分で再塗装したり、コーキングを打つ工事をしたので、今は雨漏りは止まっています。

うちには天窓はありませんが、吹き抜けがあります。あれも窓の掃除が危険なので、本当にいらないです。冬は寒いし、夏は暑いし。いずれDIYでつぶして部屋にします。と言いながら、早18年。

無駄に広くて、奥が深い押し入れも使いづらいから不要です。押し入れの入角のところがカビることがあるので、一度解体して、断熱をやりなおす工事もしてみたいです。でも、いまはそんなことをしている暇がありません。

台所の吊り戸棚も高すぎて使いにくいのでいらないよなあ。我が家でも、だいたい不要なものを詰め込む場所になっています。不要なら捨てればいいだけです。

窓に関してですが、うちの窓のほとんどがアメリカ製。断熱性能と防音性能が高いので良かったです。18年前は日本製はあまりに低品質な、ペラペラな窓しか作っていませんでした。あんな窓だったら、電気代は今の数倍だったでしょうね。でも、うちの窓のメーカーは知らないうちに潰れてしまっていて、もはや交換部品を入手するのが難しくなりました。プラスチック部品は3Dプリンターで自作するしかありません。壊さないように注意して使っています。



共通テーマ:住宅