SSブログ

子の「話す英語」習得を重視する親に伝えたい盲点 | 英語学習 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース [資格・学び]

子の「話す英語」習得を重視する親に伝えたい盲点 | 英語学習 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

学生の中には、「自分はリスニングの成績はいいんだけど、リーディングがダメなんです」だなんて言う者がいて、うんざりさせられます。関先生のおっしゃる通り、そういうことを言う人たちは、リスニングができているんじゃなく、単純に単語が聞き取れているだけです。正確に内容を理解できているわけではなく、勘で当たっているだけです。本当はリスニングもできていないのに、わかったような口を聞くので、私は生意気だと感じるのです。

本当にリスニングができる人は、リーディングも高得点が取れます。リスニングの能力はリーディングによって鍛えられるからです。リーディングの能力は、文法と単語が基礎になっているので、結局は、この20年くらいの間にすっかり否定的に受け取られるようになってしまった学校英語がきわめて重要なのです。



アルバイトは「有休なんてない」って本当ですか? 用事があるので休みたいのですが… | ファイナンシャルフィールド

案外知られていないのですが、アルバイトでも有休が取れるのです。大学によっては、非常勤講師が休講したら補講しなくてはいけないと命じるところもありますが、そういうところは単に法律がわかっていないだけです。専任の教員も補講なんて義務ではないことは知っているので、けっこう休んでいますよ。私は年に1、2回の休講なら補講しません。訴訟を起こされても確実に勝てることを知っているからです。











共通テーマ:資格・学び