SSブログ

1年ほど壁面収納をやめていました [家・DIY・修理]

th_IMG20230331200105.jpg

部屋が乱雑に見えると言う理由で、1年ほど壁面収納をやめていました。工具類は箱の中に乱雑にしまって、クローゼットの中に押し込んでしまったので、いざDIY作業で必要になると、大騒ぎです。クローゼットにアクセスできるように、クローゼットの前のものを片付けて、箱を取り出し、中身をガサゴソまさぐって、これも違う、あれも違うと呟きながら、数分間探さざるをえなくなりました。完全に時間の無駄です。日々の生活の無駄遣いの中で、探し物をする時間ほど無駄な時間はありません。

結局、そのストレスに耐えきれなくなって、よく使う道具を壁面収納に戻しておきました。きれいに整列すれば、見た目が与えるストレスも軽減されるでしょう。



簿記2級の勉強の件ですが、今日はすっかりやる気をなくしています。2週間以上毎日勉強してきたにもかかわらず、基本がまったくわかっていなかったことがわかって精神的にダメージを受けてしまったのです。基本がいかに大事か、私は半世紀にわたる人生で十分に理解できているはずですが、それでも時間に追われるように勉強をしている間に基本の大切さをすっかり忘れてしまっていたのです。そこがポンコツのポンコツたる所以です。ということで、再度基本に立ち返って、精神的な余裕を確保しながら少しずつ勉強していきたいと思います。軌道修正です。

精神的なダメージを受けるような勉強なんて、誰も私に強制していないのに、自分で自分にプレッシャーをかけているようなバカなことをしていたのです。それをしっかり反省し、やり直すことにします。


何のために勉強しているのか。この目的こそが基本です。何のためと問われれば、他人にマウントするためでも、自己承認欲求を満たされたいがためでもありません。これまでの人生の方向性を変えるためです。簿記2級に受からなければ、いますぐ路頭に迷うわけでもありません。別に今すぐ死んでしまうわけでもありません。人生を変えるという目標と、知識を身につけることを楽しむということを忘れてはいけなかったのです。かなり近視眼になっていたと思います。そのうえ、老眼と乱視も混じっていました。完全な錯乱状態ですね。バカみたいです。この2週間、私には精神的な余裕がまったくありませんでした。それでは受かるものも受かるはずがありません。

もう少し視野を広くして、人生を楽しまなくちゃいけませんよね。そろそろどこかに遊びに行こうかな。









共通テーマ:住宅