SSブログ

落ち着いで再度解き直してみたら [簿記]

th_IMG20230401193226.jpg


簿記2級の商業簿記編の総仕上げ問題集の仕訳の問題を落ち着いで再度解き直してみたら、まあまあできました。全然わからなかったところも、教科書で解説を読み直したら理解できました。昨日、まったく解けなくて失望したのは一体なんだったんでしょう。



先生は東大卒かあ。すごいなあ。

中小企業診断士ってどういう仕事なのかと思ったら、中小企業で働いてきた人向きの資格なんですね。自分の職場経験が活かせるというもので、中小企業診断士の資格を取ったからと言って、私みたいな職業の人間が容易に稼げる職業ではありません。また、独占業務もないので、自分の努力次第という感じです。私には縁遠い資格ですね。

1次試験に関しては、合格者のばらつきはないのですが、2次試験は年齢の若い方が合格率が高いそうです。中高年の労働経験が仇になっているとのこと。試験問題は、架空の会社のコンサルらしいのですが、自分の経験が邪魔して、模範解答のような素直な解答を作ることができず、落とされてしまうのだそうです。ということは、私みたいに、中小企業で働いた経験がない人間の方が合格の可能性が高いということですね。でも、いらないなあ。







共通テーマ:資格・学び