SSブログ

自分の頭で考える? [資格・学び]

東大のトップが、「自分の頭で考える」ことに「批判的な言葉」を向けた理由(学術文庫&選書メチエ編集部) | 学術文庫&選書メチエ | 講談社(1/3)

蓮實重彦の主張は、自分の頭で考えているつもりになっているけれど、それはすでに他人が考えたことを基盤にしている。自分の頭で考えるなんているのはロマン主義に過ぎないということです。我々はこの世界をリアルだと思い込んでいるけれど、実際に我々が見ている世界はヴァーチャルなもの。リアルなものなど見えていないのです。すべていろんなものにコントロールされた結果として、脳の中で処理された映像を見ているだけです。80年代から90年代にかけて、私も蓮實重彦の難しい文章を頑張って読んだ時期があるし、当時の現代思想もだいたいは把握しているので、そういうことでしょう。蓮實重彦は、現代でいう「メタ認知」の重要性を先取りして伝えていたのだと思います。


中世で外国に売られた日本人奴隷たち ~【年間1000人以上、豊臣秀吉が救った】 - 草の実堂


日本人も奴隷として当時のヨーロッパ人に連行されていたという話です。私はその史実を教わったことがありませんので、この文章を読んだ時に眩暈がしました。確かに事実なのでしょう。奴隷貿易はキリスト教に反する思想ですが、なんだかんだ屁理屈を捏ねて、それを正当化していたそうです。ひどい話ですね。






共通テーマ:学問