SSブログ

実家に一人暮らしする娘から泣きながら電話がきました #102 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



娘さんは、なんだか大変そうですけど、なんとかなるでしょう。発達障害かもしれませんね。

我が家の隣の娘さんも家出をして、今は一人暮らし。大学にもろくに行っていないようです。実家暮らしをしていた時も勝手に親のお金を使って、地下アイドルに入れ上げたりしていました。今でも、母親がパート代で家賃を払ってもらっているそうです。それも相場よりも高い家賃です。うちの長男なんて大学時代3万円台の激安の木造アパートに住んでいましたが(コロナ禍になってからは、実家に戻らざるを得ませんでしたので、2年間だけですが)、隣家の娘さんはその数倍の家賃を親に支払わせているのです。しかも、母親に家賃を支払ってもらっていることは父親には内緒です。父親は娘の素行の悪さに激怒してしまい、完全に見放しているようです。隣家の娘さんも、いつまでもそんな暮らしはできませんから、そのうち自分でなんとかすると思います。親が助けてしまうから甘えてしまうのであって、結局のところ、親が子供の自立を妨げているようなものかもしれません。一人娘だから甘やかし過ぎたのでしょう。


午前中に歯医者に行ってきました。歯槽膿漏の治療のついでに、1本だけ残しておいた親知らずが欠けたので、その治療もしてもらいました。数日後にまた行くのですが、今度は上の歯の歯石とステインを取ってもらう予定です。

このあとは散髪に行ってきます。日常生活において、面倒なことの1つが散髪です。買い物も面倒ですし、風呂に入るのも面倒ですし、トイレに行くのも面倒です。もちろん、仕事に行くのも面倒です。本当のことを言うと、生きていること自体が泣きたくなるくらい面倒なのです。どうにかならないものでしょうか。


共通テーマ:日記・雑感