SSブログ

物書堂セール2023【目的別・予算別】プロのおススメ [資格・学び]



新和英大辞典も新英和大辞典もほしいんですけど、両方ともセールでも10,800円もするんですね。買えないな。

Collocationに関しては、研究社の英和活用大辞典も持っています。正直に言って、あまり役に立ちません。ネット検索して、組み合わせが自然かどうかをチェックしたほうが正確です。

ちなみに、私が持っている辞書は英語系では以下のものです。

ランダムハウス英語辞典
研究社 新編英和活用大辞典
研究社 リーダーズプラス+プラス
Longman 4th Edition
ウィズダム英和辞典 第2版(古い版です)
斉藤和英大辞典
コウビルド米語辞典


こんなものでだいたい足りています。これらを使っても解決しなければ、インターネット検索すればだいたい解決するものです。

あとは先生がおっしゃるとおり、翻訳家のような人は大辞典しか持っていない人がいるけれど、学習者用のものも持っていたほうがいいという意見には賛成です。私も基本単語をウィズダムで調べることがたまにあります。とはいえ、ランダムハウス英語辞典で語源を調べたほうが、意味を正確に掴めるんですけどね。


ジーニアス英和大辞典は昔使っていた電子辞書に入っていて非常に気に入ってよく使っていました。Miwa先生もジーニアス英和大辞典をおすすめしていますし、7,800円なので買ってみました。



ちなみに、物書堂の辞書はMacやiPhoneでしか使えないので注意。WindowsやAndroidでは使えません。