SSブログ

【宅建】高得点合格の勉強法 宅建zoom相談会② [宅建士]



問題文のどこが間違っているのかを考えるのが大切。そして、過去問をやったら、すぐにテキストに戻ってその周辺知識をおさらいすること。

これは英語の試験勉強でも同じですね。

私も文法問題を教える時に、学生にどうしてその単語は入らないのかという理屈をいちいち答えさせるのですが、できない学生はそういう作業を怠って、単純に正解を覚えようとするところで止まってしまうんですよね。私は優しいので、試験では教科書と同じ問題を出すことがけっこうあるのですが、彼らができるのはそこまでで、ちょっとでも改変するととたんにできなくなります。教科書以外の問題を出したと騒ぐ人がいます。彼らもそのあと高校で使っていたような文法書に戻ってしっかり勉強すればとたんにできるようになるはずですが、まずやらないですよね。それでもって、日本の英語教育は遅れているとか偉そうなことを言うのです。遅れているのは、お前のほうだと言いたいんですけど、真実はいつも人を傷つけるので、ぐっと飲み込んでいます。

そんなわけで、私は鳥海先生のおっしゃっている学習のコツが本当に正しいことをよく理解しています。。でも、その勉強法は非常に効率が悪く、時間がかかるんです。その効率の悪さをものともせず、じっくり腰を据えて勉強すれば伸びるんですけど、自分でやるのは非常に難しいことです。








共通テーマ:資格・学び