SSブログ

失敗しない【エアコン】選びの基準とは?知っておきたいポイント [家・DIY・修理]



うちの居間のエアコンは12畳用。10年くらい前でに一度リモコンの受信部を交換してもらったのですが、それ以降は何も不調はありません。

18年前に、ヤマダ電機に買いに行った時に、ベテランの店員さんに我が家の状況を話したら「12畳用で十分じゃないか」と言われて買ったものです。部屋の大きさは13畳程度で吹き抜けもあるし、階段もあるので、本当はもっと大きな容量のもののほうがよい気がします。となると、次に買うときは、200Vで14畳用が良さそうです。私は電気工事士の資格もあるので、自分で200Vに変更すれば1万円が浮きます。設置工事は免許がいらないので、自分でやってしまってもいいのですが、あれはなかなか面倒ですよね。取り付けてくれた方によると、うちは非常に取り付けにくい位置にあるようです。




共通テーマ:住宅