SSブログ

浅田彰 × 伊東順二 「映像の未来」 [コンピュータ・ネット・テレビ]

https://youtu.be/WZb8MNLQ7_E

現代の日本でこういう番組が作れるテレビ局はないでしょう。YouTuberにも無理です。いまのNHKもだめ。民放にはその能力は1ミリもありません。




浅田彰学長のあいさつ。情熱的で、素敵です。

若い頃、浅田彰に憧れ、なにがしか成し遂げられるかと思って頑張ってきたのですが、その成れの果てがこのありさまです。レニ・リーフェンシュタールに讃えられるほどの肉体美もついぞ得ることはできませんでした。深海魚のように逞しく生きることもできませんでした。情けない面をぶら下げて、トボトボと薄汚い路地をほっつき歩くことくらいしか能がない私は、これまでに人生を幾度となく投げ出したくなったのですが、それでもタバコの代わりに味気ない爪楊枝をくわえて生きております。


Amazonで中華製の耳栓を買いました。早速装着して、この動画を聞いて見ました。おー何も聞こえないではないか、と思ったのも束の間、ボリュームをゼロにしていただけでした。つけても外しても音は小さくなりません。何も変わらないのです。呆れました。それが私の人生です。Amazonのレビューでこれは買ってはいけないと警告のレビューを書くことくらいしか、私にできる社会貢献はありません。



AI翻訳で作られた英文メールは実は通じていない…「AIの精度が低いから」ではない3つの理由 日本語の文法で入力すると誤訳になりやすい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)


英語が理解できる人にとっては、不自然な英語は感覚的にわかりますが、AI翻訳は、英語ができない人が使うものであって、彼らはその英語が不自然であることに気づく能力がないので、どうしようもないですね。

サンキューハザードでトラブル発生!??  「カーコミュニケーション」の意外な落とし穴 - 自動車情報誌「ベストカー」

サンキューというのは感謝の言葉ですし、ハザードは危険という意味ですから、残念ながら語義矛盾です。

昨年末、スバルのXVに乗り換えてから、私は感謝の気持ちを伝える時は手を上げて済ますことが多く、わざわざハザードを使わないようになりました。なぜかというと、スバル車に乗られている方ならば分かっていただけると思いますが、ハザードボタンは狭くて、押しにくい位置にあるので、面倒なので押さないことにしています。

ただ、バックで駐車をする時には、必ず使用します。本当に「危険」ですからね。




大岡昇平


共通テーマ:アート