SSブログ

【6月は通知書を要確認】住民税で損している人。ふるさと納税・iDeCoで間違い多発のなぜ? [マネー・買い物]



住民税の請求書にふるさと納税の金額が書かれていなければ、住民税が安くなっていないということだそうです。そういう間違いは日本中で起きていて、無駄に税金を支払ってしまっている人がたくさんいると思います。もしかしたら、私もやっているかも。

ふるさと納税は、何度も言うようですが、最低最悪の制度です。菅(すが)元総理の肝入りで導入が決まったものですが、あんな面倒くさい制度はそろそろ撤廃したほうがいいですよ。

税金に競争原理を導入するなんてアホなことをする国は日本だけです。日本人全員が税制の理念がわかっていないのは極めて残念です。


余談ですが、納税証明書はマイナンバーカードを使ってコンビニでも取れるんですね。それは便利。





共通テーマ:マネー