ルーフデッドニング&断熱 [クルマ]
やらないつもりだったのですが、妻が外出するというし、そこそこ涼しかったので、鬼の居ぬ間に洗濯です。
作業には4.5時間もかかりました。こんな大変な作業はもう一生やりたくありません。不自然な体勢で作業をしなければいけなかったので、腰を痛めましたし、最後にネジを1本車内に落としてなくしました。
天井デッドニング(前半)(スバル XV)by lupin3rd - みんカラ
作業は、この方の解説を参考にしました。
材料は、レジェトレックス50枚とuxcell 断熱マット200cmx100cm。
証拠の写真のみ掲載しておきます。完成までの写真は残していません。途中で疲れ果ててしまって、写真どころではありませんでした。
最初の作業はルームランプを外すこと。
次はドアハンドル。
アイサイトも外します。
運転席側のサンバイザーを外しときに、爪を割ってしまったので、ボンデックで補修しました。
一番面倒だったのがCピラー。
天井のパネルはこの状態のまま作業をしました。腰を痛めるのも無理はありません。
なくしたネジは右のCピラーのところもの。これと同じものを探しに、夕方ホームセンターに行ってみました。案の定、売っていませんでした。明日、仕事から帰ってきたら、車の内部を探してみます。ネジが落ちた場所は、内張りとボディーの間。見つからなかったらスバルのディーラーに行ってパーツを注文するか、あるいはスーパービバホームに行って探すかですね。簡単なのはスバルのデイーラーにメールを送って注文しておいてもらい、あとで受け取りに行く方法です。いずれにせよ、面倒です。自力で見つけ出すのが一番です。
デッドニングと断熱の効果の程はわかりませんが、外からコンコンと屋根を叩いた時の音が明らかに変わりました。月曜日と日曜日にまた雨になるらしいのですが、両日とも車通勤なので、試せます。
レジェトレックスについているブチルゴムが爪の間に入ってしまって取れません。ニトリル手袋なんて使ったら、剥離紙を剥がすことはできませんから、手が汚れるのは仕方がないのでしょう。
作業には4.5時間もかかりました。こんな大変な作業はもう一生やりたくありません。不自然な体勢で作業をしなければいけなかったので、腰を痛めましたし、最後にネジを1本車内に落としてなくしました。
天井デッドニング(前半)(スバル XV)by lupin3rd - みんカラ
作業は、この方の解説を参考にしました。
材料は、レジェトレックス50枚とuxcell 断熱マット200cmx100cm。
50枚 日東電工 レジェトレックスD300-N 制振材 1.5mmx50mmx100mm 100/70/50/30枚各種
- 出版社/メーカー: ニットー
- メディア:
uxcell 断熱マット 車用 熱反射 吸音 防音 遮音防音材料 アルミ箔 シルバートーン 厚さ10mm 200cm*100cm
- 出版社/メーカー: uxcell
- メディア:
証拠の写真のみ掲載しておきます。完成までの写真は残していません。途中で疲れ果ててしまって、写真どころではありませんでした。
最初の作業はルームランプを外すこと。
次はドアハンドル。
アイサイトも外します。
運転席側のサンバイザーを外しときに、爪を割ってしまったので、ボンデックで補修しました。
一番面倒だったのがCピラー。
天井のパネルはこの状態のまま作業をしました。腰を痛めるのも無理はありません。
なくしたネジは右のCピラーのところもの。これと同じものを探しに、夕方ホームセンターに行ってみました。案の定、売っていませんでした。明日、仕事から帰ってきたら、車の内部を探してみます。ネジが落ちた場所は、内張りとボディーの間。見つからなかったらスバルのディーラーに行ってパーツを注文するか、あるいはスーパービバホームに行って探すかですね。簡単なのはスバルのデイーラーにメールを送って注文しておいてもらい、あとで受け取りに行く方法です。いずれにせよ、面倒です。自力で見つけ出すのが一番です。
デッドニングと断熱の効果の程はわかりませんが、外からコンコンと屋根を叩いた時の音が明らかに変わりました。月曜日と日曜日にまた雨になるらしいのですが、両日とも車通勤なので、試せます。
レジェトレックスについているブチルゴムが爪の間に入ってしまって取れません。ニトリル手袋なんて使ったら、剥離紙を剥がすことはできませんから、手が汚れるのは仕方がないのでしょう。