SSブログ

「絶対音感」は音楽に必要?様々な「音感」について考える【榎政則の音楽のドアをノックしよう♪】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨晩と今朝にかけて2クラス分のテストを作りました。半分はChatGPTに作らせたのですけどね。あとは残り5クラス分。6月中に作っておけば、7月以降は宅建にだいたい集中できそうです。

「絶対音感」は音楽に必要?様々な「音感」について考える【榎政則の音楽のドアをノックしよう♪】 | 催し・文化 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

音感にも種類があるんですね。

「行政書士」は独学でも合格できる?独学で合格するのにかかる費用とは?【行政書士が解説】 | ファイナンシャルフィールド

独学なら、費用は2万円から4万円。

文章でお金持ちになるには「やりたくないことを全部やる」! - レタスクラブ

そうなんですよ。みなさんがやりたくないことをやるからお金がもらえるんです。やりたいことだけやっていこうなんて難しいです。私もようやく仕事の中でやりたいことは20%くらいになってきました。数年前は5%くらいでした。

所得300~600万円の子供がいる家庭は44%の衝撃 10年で21ポイント減、「子供を持つことが贅沢」の時代に

とどのつまり、少子化の最大原因は、世帯収入の減少にあるというのは、実感としてはわかっていましたが、政府はいまだにわかっていないのかも。


アナタの「運転脳」は大丈夫…じゃないかも!! 脳の機能低下を食い止める7つの秘策 - 自動車情報誌「ベストカー」

運転は脳の運動になりますよね。マルチタスクですから。しかも、感情のコントロールも必要です。電車に乗っている時とは脳の使い方がだいぶ違います。


【哲学の名言集】短いけれど生きる上でためになる、有名哲学者の一言を紹介

学生時代にニーチェを読んで、「神は死んだ」という言葉を知った時に私も衝撃を受けました。死んだのではなく、神を殺さないと人間は人間として自立していけないという発想だと解釈しました。ニーチェの時代は、神に支配された、神からの指示待ち人間だらけだったわけですから、話が通じない人ばかりだったでしょうね。

Y染色体が消える運命。男性はXYではない何者かになる

どういうこと?

住民税を「1万円以上」安くできる?来年に備えてすべきこと

また、iDeCoかい。

【衝撃】Excelできる人は「Ctrl+C⇒Ctrl+V」でコピペしない…その理由がこれ

知らなかった。

試験勉強でつかんだマルクスの「本領」:私の謎 柄谷行人回想録⑤



それにしても、忙しすぎます。