SSブログ

老後に投資とお考えの方の注意点10選 せっかくの老後資金を投資で失わないためにぜひご覧ください [マネー・買い物]



結局は、投資信託の積立投資が一番ということですね。NISAを使ってインデックス投資の毎月積立てをすることによって、時間を味方につけ、リスクを分散する方法しかないようです。

株式の場合、ファンダメンタル分析をしっかりして、余裕資金を使って長期投資をするのであれば、日々の変動によってメンタルがやられることはありませんが、なけなしのお金を投資に回して、一攫千金を狙おうなんていう人は、日常生活がまともに送れなくなり、仕事にも手がつかなくなります。

老後の資金は私も心配で、上記の方法の一部を採用していますが、私の場合は自分自身の能力を向上させることで、死ぬまで働ける環境を整えることでサヴァイヴしようと思っています。それがもっとも手堅いと思います。

お金がお金を生むようにするには、多額の元手が必要です。わらしべ長者のような真似はなかなかできるものではありません。







共通テーマ:マネー