SSブログ

メンタルヘルス大全第Ⅱ部2章3章、ライフステージ、社会問題の概説 [健康・メンタルヘルス]



30歳くらいにならないと脳が完成しない。それ以前は性ホルモンの影響で男性は攻撃的だったり、女性は不安定だったり。しかし30代になっても、付き合う相手が発達障害だった場合、カサンドラ症候群になるケースもある。カサンドラ症候群になる場合、本人にもトラウマがあったりすることもある。複雑ですね。

私自身はもう老境に差し掛かっているので、精神的にも安定しているし、全体がよく見えるようになってきています。しかし、若い頃は、益田先生のおっしゃるとおりでした。このあと60代に入ると、記憶力の低下の問題が来るのでしょうか。いまのところ、若い頃に予想していたほどの記憶力低下の問題は感じていません。まだ勉強すれば覚えられますし、日々、知らない知識を身につけています。







共通テーマ:健康