SSブログ

【有益スレ】改悪すぎる!ガチで質の下がった食品やお店、業界を教えてww【ガルちゃん】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



日本中、あらゆるところで改悪が進んでいますね。物価高騰の影響を受けて、価格据え置きをしつつ、質や量を悪化させるという方針を選んでいるメーカーや店舗が増えています。

自転車のニューモデルもパーツを低価格のものに変更し、値段を維持する方向に進んでいるそうです。ふるさと納税の返礼品の質も悪化しました。昨日、上野に行った折にカフェでランチを食べたのですが、これがカフェのメニューですかというくらいの低レベル。あれでは餌です。880円も出したのに、冷凍食品を温めそこねたような、恐ろしくまずいスパゲッティでした。驚愕しました。日本って、こんなにクソな国だったのか、と改めて感じました。スーパーで購入する冷凍食品のほうが数倍もうまいし、コスパもいいですよ。外食するとけっこうそういう体験をすることが多いので、私はなるべく外食はしないようにしています。10年以上前から感じていますが、ご飯ももはや米と呼べるレベルではありません。クズ米を寄せ集めて炊いたようなものはさすがに食べられませんので、選べるのなら、パンとか麺にしていますが、それも本当にまずいです。年寄は気づいていないと思いますが、日本はすでに食べ物がまずい国に成り下がりました。そのうち外国人もその事実に気づくでしょう。

動画にも出てきましたが、サイゼリアのサービスもひどくなりましたね。以前、近所のサイゼリアに言った妻が激怒して帰ってきました。店内の掃除はまったく行き届いておらずゴキブリが這い回っていることが想像できるほど不潔そのものだし、注文の品はなかなか出てこないし、やっと届いたと思ったらすっかり冷めているし。もう二度と行かないと言っていました。

ドン・キホーテもひどくなりましたね。先日、近所のスーパーでは見たことがないカップラーメンやお菓子などを買ってきたのですが、どれもこれもまずかったです。ドンキではありませんが、いつも行くスーパーでイタリアのコーヒーを買ったのですが、1杯飲んで気持ち悪くなったので、そのまま捨てました。私の味覚が変わったのではないことは確かです。舌が肥えたというのではなく、品質が悪くなっただけです。しかも、量も減りました。

次男は、上野でランチを食べたばかりなのに、食べたりなくて、家に戻ってきてから、ラーメンを食べていました。日本はもうだめかもしれませんね。そのうち外国人観光客も寄り付かなくなると思います。







共通テーマ:グルメ・料理