SSブログ

知の巨人・養老孟司と1日デートしてみた [動画紹介]



養老先生とこういうオタクの会話ができる人はめったにいないと思います。素晴らしい。






41歳パンクロッカーが弁護士へ転身決意、ロースクールで「第2の青春」法律学ぶ面白さに目覚め

「憲法はロックだ」という言葉は全面的に首肯します。13条の「全て国民は個人として尊重される」は、私も好きです。自民党の草案では、個人を人に変えようとしていると走りませんでした。どこまで、自民党は腐っているのか、自民党の問題は根が深いですね。自由とか民主主義をすっかり忘れて、自由と民主主義を破壊する政党が自由民主党なんでしょう。あんな政党は、ハエのように叩き潰してボミ箱にぽいっと捨てないとないといけません。




有名人のスキャンダルで議論を続ける社会に脳科学者・中野信子が抱く「違和感」 あなたの中のモンスター(11)

マスコミの正義の暴走は無益だし、むしろ悪ですよ。そんなことよりも、法律の知識や心理学の知見を一般大衆にしっかり伝え、啓蒙することが大事だと思います。大衆は愚かしいのですから、教育によって目を開かせないといけません。



「『メガネ外せ!』と怒鳴り、平手打ちにしたり……」元弟子にパワハラで80万円賠償判決 三遊亭圓歌(64)が法廷で繰り広げた“斜め上”の主張

三遊亭歌之介は、三遊亭圓歌を襲名したんですね。先代の圓歌だったら、坊さんになったくらいですから、暴力は振るわなかったでしょうね。いまの圓歌は伝統を勘違いしているみたいです。伝統芸能の世界には法律の効力が及ばないとでも思っているのなら、小学校から勉強し直さないといけないでしょう。




「EV = 環境に優しい」は本当か? 普及10年超も、消費者レベルで語られない“LCA”という不都合な真実

いろんな指標を使って総合的に判断しないと、環境ビジネスに巻き込まれて、また環境を悪化させてしまうことになります。



メニューは「おしっこ」に「痛風」…イオンモールに登場した風変りな券売機、実は健康のための新たな一手 富山・高岡市

これは良いシステムですね。ラーメン屋みたいで、気軽に検査してもらえます。このシステムが全国に広がれば、医療費削減に貢献できるはずです。























共通テーマ:動画