SSブログ

激安一軒家の嵐!茨城・鉾田市はスローライフ天国なのか?大洋村・新鉾田・旭村の移住案内 [家・DIY・修理]



独身の叔父が終の棲家として、実は、去年、茨城県の鉾田市に中古の戸建住宅を購入しました。数年後に南関東から移住する予定だそうです。30年以上住んできたマンションは老朽化が進み、部屋の中もすでにゴミ屋敷状態なので、その片付けが終わり、売却が済んだら引っ越ししたいそうです。

ところが、いろんなしがらみがあって、お世話になっている人に引き止められているとのこと。その人も高齢なので、彼が亡くなってくれないと、移住できないだろうと叔父は話しておりました。今のところ、鉾田の家は空き家のままです。誰かに貸せば家賃収入も得られるかもしれませんが、住んでくれる人も見つからない可能性が高いです。そもそも人がいないところですし。

海まで近いらしいですが、とはいえ、クルマで10分以上かかるみたいです。海と言っても、だだっ広い海水浴場ですから、釣りをするにしてもキスやイシモチくらいしか釣れないでしょう。

叔父も高齢なので、私と共有しないかと言ってくれたのですが、私はお断りました。結局、共有財産にする手続きが面倒なので、自分名義で購入しました。

叔父が亡くなった後は、子供がいないので、誰が相続するのかわかりません。近くに私のいとこが住んでいるのですが、近くなので、もう1軒あっても邪魔くさいでしょう。遺贈という形で、私が相続するのもなんだか変です。固定資産税は安いようですから負担はないのかもしれません。

しかし、霞ヶ浦を超えて、さらに北浦の向こうの方ですから、埼玉からあっちへ行くのには高速道路を使っても2時間くらいかかります。あまりに遠いです。九十九里海岸みたいに夏の間遊べるならいいですけど、そもそも人が少ない寂しいところですからね。




鉾田市の中古一戸建て 物件一覧 【goo住宅・不動産】


しばらくgooの不動産情報を見ていたのですが、どんどん買う気が失せてきました。鉾田は確かに激安ですね。別荘ならいいですけど、そこを終の棲家にするようなことは私にはありえません。いま住んでいる地域や家にそこそこ満足しているので、ボロ戸建て投資の夢もきっぱり捨てようと思います。少子高齢化で、空き家だらけになる時代ですから、ボロ戸建ての家賃収入を不労所得して年金代わりにしようと思っていたのですが、それは相当に難しいでしょう。借り手の数が減っていくのにそんなものを買うなんてバカみたいです。DIYを楽しみたい、その様子をYouTubeに上げたいというのなら別ですけど。

別荘を買うほどの余裕があるなら、マツダ・ロードスターでも買ったほうが毎日楽しめるでしょう。あるいは旅行で使ったほうが楽しいでしょう。






『合格ゾーン』テキストの不動産登記法Iはp.189まで進みました。今日はけっこう頑張りました。包括承継(相続)は私にはわりと理解しやすいです。