SSブログ

【LIXIL内窓インプラス】(2)ふかし枠の取付け_20mmふかし枠編 [家・DIY・修理]



自分の部屋の窓をDIYで二重窓にしたいのですが、ふかし枠を取り付ける必要があるので、もう何年も尻込みしています。居室の出窓や台所の出窓はふかし枠を取り付ける必要がなかったので楽ちんでした。しかし、ふかし枠も専用のものではなく、自作では駄目なのでしょうかね。

面倒なので、業者に頼んでしまってもいいかな。

私が望むのは、断熱というより、実際のところ、防音効果。思う存分、チェロやバイオリンが弾けないのですよ。

ふかし枠を作るには、4つ分作らないといけないので、なかなか大変です。しかも、窓の下のほうが壁から飛び出しており、しかも、横の部分が左右に1センチほど飛び出しているデザインなのです。ふかし枠は自作したほうが良いのかもしれません。枠は木で作って、白い漆喰壁に合わせて、白いペンキを塗れば目立たないと思うんですけど。

一度、ホームセンターに行って聞いてみようかな。国の補助金がどのくらい出るのか教えてもらえるかもしれないので。