SSブログ

DellのモニターとDell Inspironを繋いで数分経つとブルースクリーンが出て落ちます [コンピュータ・ネット・テレビ]

合格ゾーンのテキストを1巡し終えました。ようやくすっきりしました。

今日はHDDの中身の整理をしながら、中に埋もれていたテレビ番組やビデオテープの録画映像をYouTubeにアップロードする作業をしました。私にYouTubeチャンネルとしては3年ぶりの更新です。登録者数が300人を超えていたのは驚きです。アップロードした動画はほとんど著作権に引っかかりました。ブロックされたものもあります。自分自身では見られるので、そのまま放置しておきます。収益化するつもりもないので、別にどうってことはありません。もしどうしてもアップロードしたいところがあれば、切り抜き動画を作るかもしれません。


昨日届いたばかりのDellの27インチモニターとDell Inspironをモニター付属のUSB-C to USB-Cケーブルで繋いで数分経つとブルースクリーンが出て落ちます。どういうこっちゃ。ディスプレイドライバーを更新したり、機種に合ったモニター用のドライバーをインストールしたのですが、改善しませんでした。一度、クリーンインストールしたほうがいいのかな。Macと接続しても問題なく動くのに、Dell同士だと相性が悪いんですね。Dellのサポートページで24インチモニターとInspironの相性の悪さを訴えている人がいました。

それより、MacBook Airをクラムシェルモードで使ったほうが、モニターへの視点の移動が減ると思うので、キーボードとマウスを買うことにします。安物でいいですけど。









ブルースクリーンが出て、工場出荷時に戻しますか、と出たので、Windows 11からWindows 10に戻してみました。まっさらの状態で、同じようにDellの27インチモニターとDell Inspironをモニター付属のUSB-C to USB-Cケーブルで繋いで数分経つとやっぱりブルースクリーンが出て落ちました。残念。


th_IMG20240219204333.jpg

th_IMG20240219205621.jpg

でも、息子のPS5のHDMIケーブルを借りてきて、繋いでみたら、ふつうに使えました。まったく問題はありません。ということは、HDMIケーブルを買ってもいいかもしれません。モニターにはDPケーブルが付属していたのですが、パソコン側にはそんなポートはありませんし、パソコン側で変換パーツを使ってむりやりHDMIやUSB-Cにしても画面が映らないそうです。いまのところ活用方法が見つからないので、HDMIケーブルのほうをアマゾンで買っておくことにします。

あとはキーボードとマウスも買うことにしました。MacBook AirのUS配列キーボードと同じなもので、安いものはAnkerしかありませんでした。マウスも安物で十分です。









バッファロー HDMI スリム ケーブル 1m ARC 対応 4K × 2K 対応 【 HIGH SPEED with Ethernet 認証品 】 BSHD3S10BK/N

バッファロー HDMI スリム ケーブル 1m ARC 対応 4K × 2K 対応 【 HIGH SPEED with Ethernet 認証品 】 BSHD3S10BK/N

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2021/05/24
  • メディア: Personal Computers




共通テーマ:パソコン・インターネット