SSブログ

文章を記憶術で覚えるコツ [資格・学び]




覚えるべきことが多すぎて、きりがないですね。教科書を数十冊丸ごと覚えることはできないし、過去問のすべてを解く時間もありません。そういう場合にどうしたらよいのか。

もちろん、写真記憶のような能力があれば苦労はしないのですが、数回読んだ程度で全部覚えることはできません。したがって、できるだけ暗記しなくて済むように工夫することが大切です。過去問を分析し、出題パターンを理解する。問題作成者がどこを確認したがっているのか、という視点で過去問とテキストを読み直すわけです。視点を変えるということです。


もう一つ有効だと思うのは、物語化です。私が記憶しやすいのは断然ストーリーです。起承(転)結のある物語なら、一回聞いただけで、同じ話を私なりのアレンジを加えて誰かに伝えることができます。落語家もそういう才能がありますね。私はそこまでレベルは高くはありませんが、それなりにはできます。

多くの教科書は、淡々と事実を積み上げていくだけの無味乾燥の文章で書かれています。それを日常生活に当てはめるとどういうことか、と視点を変えてみると、むりに文言を覚えようとしなくても覚えられます。おそらく、物語化によって、論理と感情と感覚と経験が融合するから、記憶に残りやすくなるのでしょう。
















共通テーマ:資格・学び