SSブログ

クソバイスをしないさせない、たった一つのコツ [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私の周囲にも夢を潰すようなアドバイスをする人がいます。その人に「自分は今の仕事を辞めて、死ぬまで働けるように司法書士を目指しているんだ」と話をしたら、「英語に関わる仕事が良いんじゃないの。米国公認会計士とか」なんて言われたことがあります。なぜ私が米国公認会計士なのか私にはさっぱりわかりません。私は簿記3級しか取れませんでしたし、2級の勉強中に挫折してしまったくら、性に合わない仕事です。それに英語から離れたいのに、どうして英語に関わる仕事をしなければいけないのでしょうか。私は英語が好きで英語を教える仕事についたわけではないのです。文学が好きだったので、高校3年のときの担任の英語の道に進むように勧められてしまったのです。英語の成績は良かったのですが、好きではありませんでした。いまもなお好きにはなれません。

ふだんからそういうことを話してきたのにもかかわらず、その同僚はクソバイスをしたのです。これに限らず、他のことでも散々私にクソバイスをしてくれました。いちいち相手にしませんでしたが、いい加減にしてほしいと思うようになり、いまは距離を取っています。

ジジババになれば、ぼーっと生きていてもわかってくると思いますが、「よそはよそ、うちはうち」「他人は他人、自分は自分」です。他人にアドバイスするなんて10万年早いんですよ。私にアドバイスするなら、10万年くらい生きてからにしてほしいです。クソバイス好きを滅ぼすことは難しいので、私は他人のアドバイス(授業評価を含む!)はいつも右から左に流すように心がけています。





共通テーマ:日記・雑感