SSブログ

選挙に行ってきました。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

th_IMG_20180204_152530.jpg

th_IMG_20180109_171515.jpg

市長選に行ってきました。お昼頃この子の散歩ついでに投票所に行ってきました。投票しなくても結果が予想できるのですが、「運動」のためです。その時点での投票率は8%ほど。驚くべき低投票率。

沖縄の名護市長選の方は、日本の将来(憲法改定、日米地位協定)に大いに関わるため、激戦となっていて興味深いですが、うちの地元は何の問題はないので、現職が勝つはずです。そうではなかったら、驚天動地です。ありえませんね。

名護の方は、辺野古基地移設反対の現職が自民の押す候補者に負けたら、意外なことに、明日の日経平均株価は上ってしまうかも。そうなったら、本当にびっくりしちゃうよなあ。でも、日本はアメリカの意のままに操られる駄目な国であることが証明されるわけです。

5 Books That Will Change Your Life - Blinkist Magazine

英語の自己啓発本。

「心臓がドキドキしているときは(心拍数100以上)、あまりに感情が高ぶって、合理的に考えたり、判断できない状態です。では、感情に支配されず、物事を上手に決められるようにするにはどうすればよいのでしょうか。そのコツをゴウルマンはわかりやすく教えてくれます。」みたいなことが書いてあります。

家計がキツイっす…2018年は"異例の値上げ"が相次いでいる - NAVER まとめ

値上げラッシュ!

ポンジュース、タバコ、ビール、モスバーガー、クリープの値上げは我が家にはまったく関係ありません。

困るのは、野菜とゆうパックの値上げ。しかし、野菜は、いずれ安くなるので、それまではもやしと豆苗で我慢していればいいでしょう。じゃがいもや玉ねぎは別に高くはありませんし、業務スーパーなどで輸入品の冷凍野菜を利用すれば当座はしのげるはずです。

考えて応答してくれる。スマホとつながるAI搭載ドアホン「Belle」

英語版しかないので、これを我が家にインストールしたら、営業の人たちはみなびっくりして逃げていくかな。その映像も記録できるので、おもしろいビデオが作れそう。

Household robots: more than just expensive toys… | Technology | The Guardian

留守番は、頼りにならない犬ではなく、こういうロボットに任せたほうがいいかな。強盗をねじ伏せるくらいの怪力を持つろロボットの登場をお待ちしております。でも、そんなものを作ったら、戦争の道具にされるのかな。