SSブログ

破壞神 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

意外と知らないIHコンロの寿命サイン。買替え費用と処分法のまとめ | 暮らしの知識 | オリーブオイルをひとまわし

買い替えの多くは、8~15年後とのこと。我が家のIHクッキングヒーターは14年目です。いつ壊れるかと数年前から心配してはいるのですが、壊れる気配はありません。空気を吐き出す網目の部分(換気口?)が油汚れで汚くなっていること以外は、全体的に調子がよく、不満はありません。

魚焼きグリルは年に数回しか使いませんから、きれいなままです。使用後の掃除が面倒だし、たいていの料理はフライパンで代用できますからね。電子オーブンレンジだって、使おうと思えば使えますし、我が家の場合は、なくてもいいものです。そういえば魚も食べなくなったなあ。高いので、2週間か3週間に1回程度ですね。

この手のウェブの記事にありがちな間違いなのですが、IHクッキングヒーターは3万円台半ばからあります。自分で交換できるので、業者を頼むほどのものでありません。一般的なものは10万円台からだとか書かれていますが、そこそこの性能のものであれば、7万円前後で買えます。10万円のものはもはや高級機種ですね。かつては20万円以上しましたけど、いまはそんな時代ではありません。

価格.com - 揚げ物温度調整のIH クッキングヒーター 価格の安い順 (設置タイプ:ビルトイン,ロースター:両面,電源:200V,トッププレート色:シルバー系)

うちは貧乏なので、買い換えるとしたら一番安いものにします。高機能なものは、機械音痴で、面倒くさがりの妻には使いこなせないのです。シンプルなものが一番です。

株価維持に使われた"日本人の年金"の末路 | プレジデントオンライン

この頃、世界経済の先行きに関して、悲観的なことを言う人が急に増えましたね。今年か来年あたりにリーマンショック以上の危機が訪れると私は信じているのですが、そうならないことをお祈りしています。国民の同意なしに、安倍政権が日銀に我々の年金資金を使って買わせている日経225の株価が下がれば、私が年金をもらえなくなるわけですからね。年金がもらえない国って、もはや先進国ではないでしょう。森羅万象担当大臣に就任した安倍総理はまさに破壞神ですね。

悪ふざけ動画でくら寿司が訴訟 従業員は高額賠償を求められる可能性 - ライブドアニュース

安倍総理に比べたら、かわいいものです。