SSブログ

今日のボヤキ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

安倍首相が参院選に向け演説「悪夢の民主党政権に戻すわけには」 (2019年2月10日掲載) - ライブドアニュース

安倍政権の今のほうが、我々がいままさに目醒めつつある「悪夢」なんですけど。早く終わってほしいです。次の選挙は、自民党の大惨敗でしょうね。アベノミクスの副作用がどんどん出てきて、日が経つにつれて、アベノミクスは完全なる失敗だったと認識する人が増えていくでしょうからね。そのあと、誰が首相の座についても、安倍がもはや修復不可能な形で日本を破壊してしまったので、日本人の生活は地獄です。亡くなった堺屋太一も、東京五輪後は大不況になると予言していました。間違いないでしょう。大阪万博ごときで、不況に歯止めをかけることは不可能です。安倍は、不本意でしょうが、日本を破壊したということで確実に歴史に名を残すでしょう。

終末期医療、お金かかる論は「素人」 専門家が誤解批判:朝日新聞デジタル

安倍政権応援団のひとりであるポピュリストの古市憲寿氏は、またもやデマを撒き散らしているそうです。死までの1ヶ月の間の終末医療はもっともお金がかかるからやめるべきという彼の意見は、医療の素人がよくハマる罠です。いつからが終末医療になるか、結果(患者の死)から逆算しないといけないので、死んでからではないと、そんなことは到底出来っこないのです。麻生太郎みたいに、金にならないものは抹殺しろという差別主義者になったら、人間として終わりですね。

ビジネス特集 景気よすぎて、“幽霊”ぞくぞく! | NHKニュース

アメリカはいま好景気で、失業率が非常に低いので、今の仕事を辞めても、次の仕事がすぐに見つから大丈夫だといって、突然会社からいなくなってしまう若者が多いのだそうです。そういうのを「ゴースト」というそうです。

彼らが辞める理由は、自分が大切にされていないと感じることとのこと。ものすごく、よくわかります。私も毎日感じています。私もいますぐ仕事を辞めてしまいたいけれど、それでは家族が路頭に迷うので、我慢せざるをえません。企業としても、従業員に逃げられてしまうと困るので、対策が必要なんでしょうけど、お偉方はやる気ゼロですね。大切にされているというのは、長く働けば働くほど、その努力や勉強や経験を評価し、給料が上がるということ。それが20年前から一切ないのですから、やる気を失います。真面目に仕事をする意味が感じられません。

去年の消費支出 5年連続で減少 食料品など支出落ち込む | NHKニュース

この期に及んで、安倍は、実質賃金は増えていると詭弁を弄していますが、安倍政権が始まってから、可処分所得が減っているし、将来不安も高まっているのです。それがわかっていないこと自体、「森羅万象を担当」することはできませんね。どうやって、お金を使わずに済むか、楽しむかだけを考えて生きている人も多いのです。安倍政権が、いや自民党政治が続けば続くほど、道端の雑草を食べるしかない人が増えるのです。

尾畠春夫さん年金月5.5万の家計簿公開 | プレジデントオンライン

尾畠さんみたいな人から9000円もの税金をむしり取るというのは残酷ですね。消費税が上がったら、さすがに尾畠さんも、テレビを捨てて、NHKの受信料を支払わず、新聞も解約しするしかないでしょう。さらに生活が厳しくなったら、家を処分して、毎日車中泊するしかないでしょう。私だったら絶対に生活保護を申請しますね。それが許されないのなら、万引き老人にでもなって、死ぬまで刑務所で暮らします。一月5.5万円で暮らすよりずっと楽な生活ができるはずです。みなさんにもおすすめします。安倍政権の悪夢の中では、そういう貧相な夢しか思い描けません。