SSブログ

炭水化物 [食べ物・料理]

カルビー ポテチなど値上げへ | 2019/3/1(金) 17:57 - Yahoo!ニュース

今日、スーパーに行って買い物したのですが、私が買うようなものは、さほど値上げされた感じがしませんでした。プレーンヨーグルトが128円のところ、138円で販売されていたので、10円の値上げがあったのかもしれません。しかし、セールのときはまた111円ということもあるのでしょう。賞味期限寸前になればふつうは安くなるので、それを買うのも手ですね。

値上げに対抗するためには、ヨーグルト・メーカーを買って、自分で作るほうがいいのかもと思って、妻にその件について話したところ、「そんなことをしたら、また機械が増えて、置き場所に困るんだよね」と嫌な顔をされました。私が愛用しているホームベーカリーもコーヒーメーカーも邪魔らしいのです。

それならば、私はヨーグルトを食べることも諦めるしかないのかもしれません。そう考えながら、飲むヨーグルトのコーナーを見てみました。ふだん飲まないので、わかりませんでしたが、無糖のものが900mlで200円くらいで販売されているようです。それに替えれば、ヨーグルト代は少し抑えられます。

お菓子に関しては、私はいっさい食べなくなりました。ポテトチップスが値上げされようが、私には一切関係がありません。この2ヶ月間、私はお菓子の代わりに、ナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ)を食べるようにしています。その習慣を続けていたら、お菓子を食べたいという気持ちがまったくなくなりました。以前はよく夕方に煎餅や柿の種を食べていたし、スーパーに行くと必ずお菓子のコーナーを見ていましたが、今は足を踏み入れる気にもなりません。人間にとって、お菓子というものは、ほんとうに不必要なものだったと改めて感じました。

とはいえ、炭水化物もけっこう摂取しています。私の主食はおかずですが、おかずとしてお手製のパンを食べています。白いご飯はめったに食べません。私にとっての主食であるおかずでお腹がいっぱいになってしまいます。その後、デザートとして、リンゴとヨーグルトを食べるので、炭水化物(糖質+食物繊維)やミネラルは十分摂取しています。

実家に帰省した折に、私の母親に私の食生活について話をしたら、「ご飯を食べなくちゃ、力が出ないでしょ」なんて言われてしまいました。「じゃあ、ご飯のかわりにパンを食べている西洋人は、日本人より力がないってことになるね」なんて冗談を言ってやりました。

あらためて私の周りの人たちの食生活を見ると、炭水化物ばかり摂取しているようです。教科書的には6割を炭水化物にするのがバランスのよい食事とのことですが、食生活について意識が低い人は食事の9割以上を炭水化物が占めているようです。そんな食生活をしていたら、いくら力が出ても、病気になりますよ。現代人は、肉体労働に従事している人は圧倒的に少ないのですから、昔の百姓みたいな食事は現代日本人には合わないということを知っておくべきですね。

そうそう、以前はよくカップラーメンも食べていましたが、やめることにしました。ラーメン屋さんにも年に数回行くか行かないかです。食べなくなると、うまいと思わなくなりました。炭水化物は中毒性の高いものなのかもしれません。