SSブログ

散水ホースの修理 [家・DIY・修理]

オンコリスバイオファーマの株がこのところ爆上げしていて、今日は600円も上げて、4200円を超えています。一昨年だったと思いますが、私もオンコリスバイオファーマに着目し、最小単位で買いました。少し上がったのですぐに売却しました。1000円前後だったと思います。それがいまや4倍です。売らずに、放置しおけばよかったと思います。

私はいつもそういう定めみたいです。見る目はあるのですが、投資やギャンブルの才能はないのです。金儲けが苦手なのです。時代に先行しすぎているというか、タイミングがきわめて悪い人間なのです。

時代に先行しすぎるといえば、私は糖質制限食も10年以上前から実施してきた口です。いまは世の中での認知度が高まりつつあるようです。しかし、当時は、周りがぜんぜんついてこず、ある意味、医者や家族や同僚にキチガイみたいな扱いをされました。お金もかかるため、だんだん糖質をとる食生活に戻ってしまいました。その結果、体調不良に陥り、いまはまた糖質制限食に戻すことで、体調が改善してきています。

周りに流されず、自分を信じて、「石の上にも三年」というふうに我慢しておけば良いのだと、人生の晩年になってようやくわかってきました。気づくのが遅すぎますね。


th_IMG_20190313_120603.jpg

散水ホースのリールの根元から水が漏れるようになったので、点検してみたら、ホースを留めるプラスチックが折れていました。プラスチックを直すことはできないので、家にあった水道工事用のシールテープをぐるぐる巻いてもとに戻すとすっかり直りました。このホースリールは5、6年前に買ったものです。シャワーヘッドは一度壊れたので交換しています。しかし、まだまだ使えそうです。

th_IMG_20190313_120722.jpg

ヘッドライトカバーのコーティングをやり直しました。使ったのは、これです。1200円(税抜き)もしました。

th_IMG_20190313_122158.jpg

左側が水道工事用のシールテープ。真ん中は、ダイソーで買った衝撃吸収材。オーディオの地震対策用です。右は、充電池。単3電池はよく使うので、いつも足りなくて困っていました。この頃、充電池も高くなりましたね。