SSブログ

Rで当たりでしたね。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新元号は、「令和」に決まりました。昨晩私はNかRじゃないかと予想したのですが、Rで当たりましたね。自分で言うのもなんですが、なかなかの推理力です。

「和」はありきたりだから、ないだろうなと踏んでいたのですが、安倍政権は右翼政権であることをすっかり忘れていました。昭和とかぶるので、後ろの漢字に使うセンスはちょっといただけないですね。

典拠は、日本の古典からである万葉集というのも、右翼政権らしいです。

菅官房長官に質問したのは、産経新聞とフジテレビの記者の2人だけというのも驚きました。フジサンケイグループは安倍政権にベッタリの人たちです。

令は、命令の令ですから、「和を乱すんじゃないぞ」という全体主義の予感がします。怖い世の中になりませんように。

Reiwa: Japan prepares to enter new era 'brimming with hope' | World news | The Guardian

令はdecree、 和はharmonyと訳しています。

Japan reveals name of new imperial era - BBC News

令はorder、 和はharmonyと訳しています。

decreeもorderも命令です。orderは秩序も表しますが、国民に協調することを命ずるという意味でしか取れませんね。もちろん、「和を以て貴しとなす」という精神は民主主義的でよいのですが、間違っていることを間違っていると言えない時代にならないようにしたいものです。

今日、長男が大学に戻るとのこと。車で送ってやってもよいのですが、電車で帰るそうです。5月の10連休は戻ってこないと言っているので、寂しい気がします。今年の春休みは、どこにも連れて行ってやれなかったのはちょっと残念。今度の夏休みには、どこかに行けるといいのですが、今度は中3の次男のほうが受験生なので、それどころではありません。