SSブログ

私大生の仕送り過去最低 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

私大生の仕送り過去最低=首都圏で月8万3100円(時事通信) - Yahoo!ニュース

「仕送り額から家賃を除いた生活費は1日当たり677円 」。

うちの息子への仕送りは、この平均額を下回ります。生活保護以下ですね。ひょっとすると、ホームレスの人たちのほうが金持ちかもしれません。

とにかく、私の給料からは、平均仕送り月額以上を差し出すのは無理です。

学費も支払えないのに。その上、20歳になれば、年金も積み立てなければいけません。

その上、消費税も増税するのでしたら、安倍総理の首を絞めに行きますよ。

私が学生だった1980年代の終わりから1990年代、私が親からもらっていたのは、おそらく家賃を含めて10万円。毎月、2万円ほどがお小遣いになったので、友だちと出かけたり、本やCDを買ったり、服を買ったりできました。息子にはそういう贅沢は難しそうです。

お小遣いがどうしても必要なときには送ってやりますが、基本的に、仕送りの中からなんとかしているようです。まさに極貧生活ですね。まあ、それでも、やつれずに生きているので、なんとかなるでしょう。