SSブログ

繁盛節(繁昌節)と果報節(かふぅぶし) [音楽・楽器]



『緑本』の39曲目に収録されている「繁昌節(繁盛節)」ですが、ずっと右側の普通バージョンで弾いていました。「なんか合わせられないなあ」と思っていたら、伊禮俊一さんも真栄田さんも左側の「早弾き」で演奏していたのです。「早弾き」と書いてあるだけで敬遠してしまうくせを直さなければいけません。三線の場合、「早弾き」といっても、単純に速度が高いというのではなく、リズムが三拍子になるということみたいです。




野田奏子さんのスピードにはついていけませんが、工工四を見ながら弾けるようになりました。

こうして、1曲ずつクリアーしていくのは楽しいです。

もちろん、難しいものばかり練習しているとフラストレーションが溜まってくるので、簡単に弾ける曲、弾いて楽しい曲を間に挟んで、頭を休めています。

そろそろ「アッチャメー小(ぐぁ)」にも挑戦してもよい頃かな。




共通テーマ:音楽