SSブログ

ソファーの修理(again) [家・DIY・修理]

ソファーのクッションがおかしくなっていたのを思い出したので、応急的な修理をしておきました。

th_IMG_20190902_152911.jpg

この赤丸で囲った金具が落ちていたので、そのうち直そうと思っていたのですが、数週間放置状態でした。

この金具を取り付け直すだけなら簡単なのですが、これだけでは直らないようです。

これはソファーに座ったときに、背中と膝を結ぶ線に張られたバネの留め具なのですが、よく見ると、それと垂直に交わっている鉄の棒がソファーの中央で破断しているようなのです。シートの中央部分のたわみが大きく、座りにくくなっているのと対応するので、それが原因だと思います。

私は溶接なんてしたことがないので、鉄棒の修理はできません。代わりに、硬い木の棒か板を買ってきて、それを横に渡して、たわみを押さえる工夫をしてみようかと思っています。

そのうちに。

th_IMG_20190902_152930.jpg

こちらは前回修理した部分です。金具を紛失したので、こんなふうに応急処置をしています。

正直なところ、お金があれば、買い直したいくらいです。シートには犬のおしっこがだいぶ染み込んでいるし、そんなに座りやすくもなかったので。

しかしながら、そんな余裕は我が家にはないのです。



共通テーマ:住宅