SSブログ

うちのデストロイヤーがまた壊しやがった。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

th_IMG_20190904_104406.jpg

先程、乱暴なうちの奥さんが、台所の水栓につけているアルカリイオン整水器(パナソニック製)の水切替えレバーをポキっと折ってしまいました。なんか見覚えのあるプラスチックが転がっているなと思ったら、レバーでした。そんなものを壊すなんて信じられません。まさにデストロイヤーですね。

調べたら、TKAS43H4098というもので、けっこう高いです。

壊したのはレバーハンドルだけですから、力をいれてひねれば、原水、シャワー、浄水と切り替えられます。不便ですけど、そのまま使うことにします。

アルカリイオン整水器本体の寿命はカートリッジ3回分くらいだったと記憶しています。うちのは4年目で、すでに3回交換していますので、そろそろ寿命と考えてもよいのかもしれません。同じタイプの新型を見たら、かなり値上がりしており、4万円以上もするので、今度カートリッジの交換時期が来たら、遥かに格下のものを買うことにします。

アルカリイオン水というものの効果は眉唾ですので、塩素を除去してくれる浄水器で十分です。

TK-CJ12

いま使っている整水器のカートリッジは10000円もします。TK-CJ12ならば、5000円台(ポイント還元)で買えますし、カートリッジは4500円(ポイント還元)です。

うちはそれで十分です。昔は、日本ガイシのC1という高価なものを使っていました。今考えたら、昔の私の経済感覚がわかりません。何を考えていたのでしょうね。というか、よりいっそう貧乏になり、しかも希望がなくなったということでしょうか。

クルマだって、新車を買う余裕なんかないし、中古車だって、二の足を踏むくらいです。もし次にクルマを買うとしたら、ヤフオクで個人売買かな。事故で廃車になるようなことがない限り、3年以上は先の話ですけど。予算は限りなくゼロです。




共通テーマ:住宅