SSブログ

Rainy Days & Mondays - The Carpenters | EASY Piano Tutorial [音楽・楽器]



少しスピードを落として練習しています。それでも追いつかなくて数音省略してしまいますが、だいたい弾けるようになりました。

楽器というのは、数日練習しないと急にできなくなります。一方、毎日練習していても、なかなか上達を感じられません。ところが、数週間すると、あれっと思うくらい上達していることに気づくものです。前日まで速度を遅くしないと弾けなかった曲が、標準の速度でも弾けるようになっていたとか、左手でより多くの数の音が弾けるようになっていたとか。実に不思議なものです。

話は変わりますが、午前中、半年ぶりくらいにコンビニに行って昼ごはんを買ってきました。近所にセブンイレブンがあるのですが、9月にもらったクーポン券が明日で期限切れになるので、食べ物と交換してもらってきました。税抜で182円分の食品と交換してくれるということなので、揚げ物を2つ買って、ひとつを無料にしてもらいました。クーポン券を利用して貧乏くさく思われるのが嫌で、なかなかセブンに行けませんでした。

レジ係の女性は、私の母親に近いくらいの年齢の方で、どうも不慣れな感じでした。私も店員のアルバイトをしたことがあるので、すごく気持ちがわかりました。そのときの経験を思い出して、珍しく愛想よく声をかけて、おばあさんに極力プレッシャーを与えないようにしました。コンビニに来るような客は、乱暴な人もたくさんいるでしょう。おばあさんもきっとストレスを感じて寝られない夜もあるかもしれません。そのうち様子を見に行ってみようと思います。