SSブログ

「神風」が吹くかもしれません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

いわゆる「神の国」発言で首相をクビになった森喜朗オリンピック組織委員会会長は、またもや神風発言でもして、会長をクビになるんじゃないかな。「日本は神の国だから、神風が吹いて、オリンピックは開催されるんだ」「俺はマスクも付けずにコロナと戦っているんだ!」などと、寝ぼけたことを言い出して、介護施設か精神病院に送られるかもしれません。

トランプ大統領から東京オリンピックは1年延期したらと言われたそうですけど、「延期はありえない!」と怒っていた元東京都知事の舛添要一は誰に怒りをぶつけるんでしょう。

私は中止の可能性が最も高くなったと思いますが、もしやるなら、オリンピックの原点に立ち戻って、町内会の運動会でもしたらいいでしょう。アスリートたちに混じって安倍晋三も一緒に50メートル走に出て、安倍が優勝するのです。オリンピックというのは、もともとそういう八百長の運動会だったそうです。原点に立ち戻ることは大事です。

NYダウは、2352ドル60セント下げて、2万1200ドル62セントとなりました。下落幅は過去最大だそうです。ブラック・サーズデイですかね。

1929年10月24日(木曜日)の「暗黒の木曜日」は、28日(月)と29日(火)に壊滅的に下がって、そのあと株価大暴落は1か月間続いたそうです。それと同じパターンかもしれません。

明日は「ブラック・フライデー」となりますから、「みんなお買い物に行きましょう」という冗談を誰が先に言うか、密かに期待しています。イオンがブラックフライデー便乗セールを始めるかもしれませんよ。期待しています。といっても、買いたいものはありませんし、もはや買うお金もありません。

「三角持ち合い」のあとは、「私の経験則から言うと大きく下落するものだから」と、先週、テレビ埼玉の経済番組で経済ジャーナリストが注意を促していましたが、いままさにそのとおりになっています。いまが買いどきだと言って、投資家を騙していた証券会社の関係者の名前は、しっかり記憶しておきましょう。

この暴落を止める有効な手段は、「疫病神」こと安倍晋三というゾンビを人身御供として神に捧げ、神の怒りを鎮めることしかありません。そうすれば、「神風」が吹くかもしれません。「やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいい」だなんて、誰かが格好いいことを言っていましたよ。