SSブログ

オンライン授業は大学教員の教育力の優劣をあぶり出す|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社 [資格・学び]

オンライン授業は大学教員の教育力の優劣をあぶり出す|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

オンライン授業をするなら、複数の大学で複数の教授が教える必要がなく、放送大学みたいなものに一元化できるんじゃないか、という妄想を語っておられます。

その論理が通用するのは、教えるべき内容が、固定・限定されたもので、いっさい発展しないという前提になります。さまざまな学者が自分の研究や知見を踏まえ、それらを授業に生かしているという目に見えない部分を見ることが出来ないからこそ、こんな暴言が吐けるのでしょう。この記事を書いている人は、無能で、使えない人なんでしょうね。

さらに、この論理を敷衍すれば、「政治家なんか一人でいいんじゃね」とか「家電メーカーも1社でいいんじゃね」とか「言語も一つでいいんじゃね」「国もなくていいんじゃね」となります。多様性のないところには、発展はありません。多様性には意味がないと思った時点で、生物の進化・発展が止まり、人類は環境に適応できなくなり、絶滅します。

共通テーマ:学校