SSブログ

昼寝はするな? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝は珍しく7時起き。いつもは5時か6時には起きているんですけど、エアコンの設定温度を27度に上げたためか、ぐっすり眠れました。寝すぎて頭痛がするくらいです。

薬がなくなってきたので、病院に行って定期検診を受けてきました。血液検査の結果の数値が若干悪くなったので、食事に気をつけて、運動にも心がけるようにと医師に忠告されました。薬の効果で太ったのかと思ったのですが、先生によるとそういう薬ではないので、ただの食べすぎ、運動不足だそうです。

たしかにコロナのおかげで、通勤地獄から解放され、歩く距離も減っているし、いつでも食べたいときに食べているので、それは太るわなあ。胴回りが4センチも増えてしまって、パンツやズボンがきつくなってきているのはさすがにまずです。

これからはできるだけ野菜多めの食事に変えて、がんばります。でもうちの妻の料理はいつも野菜が極端に少ないんですよ。自分が野菜嫌いだからでしょうし、私にもさっさと死んでもらいたいんでしょうね。

診察の終わりに先生からパンフレットをいただきました。厚生労働省が発行しているものでした。中身を見ると、概して当たり前のことが書いてあります。しかし、びっくりしたのは、「昼寝はするな」というアドバイスです。私はめったに昼寝はしませんけど、短時間の昼寝は生産効率を上げると言われている時代に、この時代遅れな忠告はどうなんでしょうね。

th_IMG_20200708_101310.jpg

今日は自転車で病院に行ったのですが、帰りに雨に降られました。天気予報を見て、わかってはいたのですが、歩くのが少し億劫になっていたもので、天罰が下りました。大して濡れもしなかったですが、自転車が濡れると錆びるので、これから少し自転車の掃除をしておこうと思います。コーヒー休憩も済んだので、このあとは、面倒な仕事に取り掛かります。

追記:採血の量が足りなかったと言うので、お昼に電話で呼び出されて、再度病院に行ってきました。だれでもミスはあるし、私も運動不足なので、喜んで行ってきました。

とうとう金魚が死んでしまいました。昨晩、水槽に塩を入れてみたのですが、効果はありませんでした。残るは小さなコリドラスだけです。コリドラスの寿命というのは2、3年だそうで、もうすでに2年くらい経っていると思いますので、今年で終わりかもしれません。







共通テーマ:健康