SSブログ

エアコン内部洗浄 [家・DIY・修理]

IMG_20200712_115932.jpg

一匹だけ残ったコリドラスはメスだったようで、卵を産みました。オスがいないので、そのまま卵は親が食べてしまうか、放置されて腐ってしまうかです。取り除いておかないといけません。

IMG_20200712_102851.jpg

リビングルームのガラスがはめ込んであるドアがガラスの重みで歪んでいて、引きずってしまりが悪くなっているのを直しました。ドアを外して、サンダーで削りました。削り足りなかったようで、少しひっかかります。でも、シリコンスプレーで滑りをよくしてごまかしました。

IMG_20200712_132416.jpg

長男の部屋のエアコンを数年ぶりに内部洗浄しました。汚いです。これはカビとほこりが混じったものでしょう。でも、茶色くないので、さほどカビは含まれていないと思われます。

IMG_20200712_132421.jpg

IMG_20200712_132425.jpg

最後は内部乾燥。

1台だけでも重労働なので、ほかの3台もやろうかと思っていたのですが、無理です。しばらくしてから私の部屋のエアコンでもやろうかと思います。油を吸い込むリビングルームのエアコンとは違って、そこまで汚くはないでしょうけど。

追記:次男に頼まれてブックオフに行きました。ついでに前回買取してもらったハードオフとは別のところに行こうと思ったのですが、たどり着けませんでした。このあたりにあったはずと思っていた場所にはなかったからです。私の記憶違いで無駄足を踏みました。車には処分するキャンプ道具を積み込んであるので、明日どこかのハードオフに行ってこようと思います。全部で5万円近く払って買ったものですが、10分の1の5000円にでもなったら御の字です。目的は生活費の足しにすることではなく、生前整理なので、最悪3000円でもかまいません。

あとは銀行か郵便局に行って、2000円札を換金してもらってきます。面倒だし、恥ずかしいんですけどね。この頃ようやく気付きましたが、本だろうが、CDだろうが、ミニカーだろうが、コレクションなんかしないほうがいいですよ。自分にとっては価値があるものかもしれませんが、他人にとってはごみでしかないことのほうが圧倒的多数ですからね。



共通テーマ:住宅