SSブログ

引っ越し作業 第1便 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日はさっそく長男のアパートに二人で行って引っ越し作業をしました。作業時間は2時間でした。1時に現地に到着し、3時に出発しました。今回持ち帰ったのは、ベッド、本棚、マットレス、本、衣類、調理器具。車が弾けてしまうんじゃないかと思えるほど、ぎゅうぎゅうに詰め込みました。フィットの場合、後部座席を倒すと、軽バン一台分くらいの荷物が積めるんです。驚くほど便利な車です。

残してきた荷物は冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、本のぎっしり詰まった衣装ケース、掃除機、食器、カーテン、スツール、シーリングライト、自転車です。自転車やシーリングライトは、車に積めなかったら、現地の買い取り業者にもっていって、売ってきてしまうかもしれません。数百円にしかならないでしょうけど、自転車はほぼ寿命ですし、シーリングライトは2000円も出せばLEDの小さいのが買えますから、わざわざ持って帰るほどのものではない気がします。段ボールなどのゴミは冷蔵庫や洗濯機の下敷きにすればいいので、今日は持ち帰りませんでした。

次はいつ行くかわかりませんが、新型コロナウイルスの患者数が爆発的に増える前に行ってきたいと思います。アパートの所在地は他県なので、緊急事態宣言が再発動されたら行きにくくなりそうですから、さっさと不動産屋に行って、カギを返して気分をすっきりさせたいです。

もし万が一9月から授業が通常通り始まるなんてことがあったとしても、オンライン授業と並行して行われるはずです。遠距離通学の学生には大学も便宜を図ってくれると思います。実習や実験の授業は数コマ分立て続けに行われるそうですが、そういうスタイルであれば、週に何度も大学に行く必要はないので、電車で数時間かかったとしても、自宅通学したほうがよいと思います。

持ち帰った荷物はあまりに多すぎるので、車に積んだままです。明日、明るいところで、捨てるものと家の中に入れるものを分けたいと思います。それにしても一人暮らしのくせにモノが多すぎます。それらを収納するケースも、うちの妻がわざわざ買ってやったので、それもひどく邪魔くさいです。だいたいのものは解体して持ってきたのですが、ほんとうは捨てて帰りたいくらいでした。車内では、贅肉たっぷりの生活は断捨離が必要だという話をしました。車1台分の荷物でも多すぎるくらいだと思いますが、2年で車2台分もの荷物も溜め込みやがって、しょうがないやつです。